バリ島ダイビング&シュノーケリング

雨季のバリ島ヌサペニダのダイビングってこんな感じ!

バリ島ダイビング&シュノーケリングサービス jellyfish(バリ島くらげ村)でございますm(__)m
本日は雨季のヌサペニダのダイビングをご紹介させて下さい!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村「ダイビングカテゴリー参加中!
ポチっと応援クリックお願いしますm(__)m

雨季バリ島ヌサペニダダイビング

現在世界中からダイバーが集まる大人気ダイビングポイント“ヌサペニダ”。
乾季はマンボウも狙えるので、水中がダイバー渋滞になるほど 世界中からダイバーが押し寄せてきます。水中でもオーバーツーリズムになってますねwww(あまり笑い事ではない時もある)

しかし、乾季のヌサペニダは 流れ・波・低水温・深い など、ビギナーダイバーさんやブランクダイバーさんには厳しい悪海況になりやすく、中~上級者向けのダイビングポイントとさせて頂いております。

今回は去年もいらして下さいましたスキルレベルの高いリピーターゲスト様と潜って参りました。
さぁ、雨季のヌサペニダのダイビングはどんな感じでしょうか?
是非ご覧下さいm(__)m

如何だったでしょうか?

ゲストのKさん、Tさん、大物はマンタとウミガメだけでしたが、思いのほか何種類ものウミウシに出逢えて、ワイドにマクロに飽きる事なくカメラのシャッターをビシバシ押しまくりでした~♪
お二人とも流れの中でも余裕をお持ちでしたので、ガイドのステちゃん&カズも安心してご案内させて頂く事ができました(#^^#)


乾季と雨季の違いと言えば、サンゴ礁は季節に関係なく相変わらず♪
マンタは季節に関係なく年中狙えます。乾季と雨季でどちらが出やすいとかはないと思います。
この時期はマンボウは狙えませんが、水温は温かくなってきてます。

雨が降るので、透明度は落ちやすいですね。
あと、動画内でもあった通り、季節に関係なく流れます! この流れの中で、もしもっと透明度が落ちてたら・・・

寒くない分、乾季よりはハードル低めな海に感じましたが、はやり、それなりのスキルや知識と経験、そして常識が必要なダイビングポイントですね。

来年はバリ島でヌサペニダ(ヌサレンボンガン)潜りたい!という方は、ご自身のスキルレベルや経験などを正直に把握してからお考え下さいね。

Kさん、Tさん、今年も本当にありがとうございました!
また次回も元気に楽しく潜りましょうね~ヾ(≧▽≦)ノ

タイトルとURLをコピーしました