ダイビング&シュノーケリング

ダイビングショップの選び方

バリ島,ダイビング,シュノーケリング,ダイビングショップの選び方

ダイビング・シュノーケリングショップには、それぞれの個性があります。
特に初心者さんは、ショップさん選びは重要です。
ここでは、20年以上海に携わり、たくさんの方をご案内してきた私達の経験と考えを元に、ダイビング・シュノーケリングショップの選び方をご紹介致します。
参考になりましたら幸いです。

ダイビングショップってどこも一緒じゃないの?!

各国各地でダイビングやシュノーケリングツアーに参加する際、
「どこのショップに申し込んでも、ガイドがいるから、全部一緒でしょ?」
と思っておられる方が多いのではないでしょうか?

ダイビング・シュノーケリングは “家電”ではありません。
電化製品のように どこで買っても同じものが手に入るなら、少しでも安いところやポイントの付くところを選ぶでしょう。
しかし、どこのダイビング・シュノーケリングショップ、アクティビティ会社も、それぞれのやり方、それぞれの考え方を持ってご案内しています
全て違うんです。

せっかくの時間をより楽しく過ごして頂けるよう、下記の内容を参考にしてみて下さい。

何を基準に選べばいい? 其の一

まず、あなたの基準で探してみてください。
例えば

  • とにかく安いところ
  • 希望のポイントに連れてってくれるところ
  • 日本人ガイドがいるところ
  • 時間に融通が利くところ
  • 大人数はイヤ

などなど、色々あると思います。

基準は人それぞれです。

「安かろう悪かろう」とも言いますが、低サービスでも激安ならそれでいいと思ったのなら、それがあなたの選ぶ基準です。
「どうしても○○ポイントに入りたい」というリクエストに、極端な話、海が荒れてても何が何でも応えてくれるところがあるなら、そこがあなたの最良のショップかもしれません。

ただ、それが本当に最良かどうか、もう一度よく考えて下さいね。

何を基準に選んだらいい? 其の二

候補に挙がったショップの中で、どのショップが自分に合いそうか、調べてみて下さい。
どこのショップもWEBサイトだけでなく、SNSやYouTubeなどを配信していますので、雰囲気などを掴みやすいと思います。

時間があれば、口コミも参考にしてみてください。
(ただ、日本の知り合いのショップさんから聞いた話ですが、現在の口コミはヤラセが多いそうです(~_~;))

一番大切な、もう一つの選ぶ基準

ダイビング・シュノーケリングは自然の中で遊ぶアクティビティです。

海がすごく久しぶりではないですか?
ダイビングにブランクはないですか?
初めてのシュノーケリングではないですか?
自分は大丈夫でも、お連れの方やお子さんは大丈夫ですか?

など、海に少しでも不安があるなら、必ず安全面についてしっかりしているショップをお選びください

お気を付け下さい!

自分の希望ばかり優先して、お連れ様(旦那様・奥様やご友人など)の事を考えておられない方がよくいらっしゃいます。ちゃんとお連れ様の事もご配慮の上、ショップをお選びくださいね。

これからダイビングを始めようと考えておられる方へ

これからダイビングを始めようとお考えなら、OW講習をお願いするダイビングショップ選びは尚更大事になります。
是非 ↓コチラ↓ のページもご参照下さい。

ダイビングショップ選びまとめ

マリンスポーツに慣れてる方、海外の場合は英語や現地語が普通にできる方など、余裕のある方であれば、選ぶ幅は大きいでしょう。

しかし、まだ右も左もよくわからない方が、ただ“安い”だけで選んだり、旅行会社任せにしてしまうと、現地での対応やサービス内容にがっかりした、大人数のお客さんの中でベルトコンベアーのように順番に海に入れられただけで楽しくなかった、「怖かった」「しんどかった」という事になるかもしれません。

冒頭でも申し上げたように、
ダイビング・シュノーケリングは“家電”ではありません。
あなたにとってピンもあればキリもあり、全て違います。
人任せにせず、自己責任で選ぶことが大切です。

そうやって選ばれたダイビング・シュノーケリングショップは、きっとあなた好みの良いショップだと思います。
安全に楽しい時間を過ごすためにも、ダイビング・シュノーケリングショップはご自身でしっかりお選びくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました