バリ島ダイビング&シュノーケリング水中スキル

「マスク脱着」がスムーズに出来るようになる手順とポイント

バリ島ダイビング&シュノーケリングサービス jellyfish(バリ島くらげ村)でございます。

OWダイバーコースの必須スキルの一つ “マスク脱着”、誰もが一度は躓くダイビングスキルです。
このブログではマスク脱着をスムーズに出来るようになる為の手順とポイントを動画でご案内させて頂きます。

万が一 水中でマスクが取れてしまったら

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村「ダイビングカテゴリー参加中!
ポチっと応援クリックお願いしますm(__)m

マスク脱着は、OWダイバーコースでも必ず実施する「水中でマスクを外して また付け直す」というダイビングスキルです。
このスキルは

に、練習して出来るようになっておく必要があります。

マスクを外すと、目も鼻も 水に直に触れるので、焦ってしまったり、怖くなって呼吸が乱れたり、誰もが一度は躓くんです。

マスク脱着をスムーズに出来るようになる為、手順の確認とポイントをご案内しますね(^o^)/

マスク脱着の手順とポイント

わかりやすく、まずは動画をご覧下さい。

如何でしたか?
どんなに苦手な方でも、諦めなければ必ず出来るようになりますよ!

では、画像とテキストでも手順とポイントをおさらいしておきましょう。


マスクに水を入れて全没させます

マスク脱着手順1
ポイント

マスク内に一気に水を入れると ビックリしたり焦ってしまいます。何回かに分けて、一呼吸づつ、徐々に水を入れて下さい
全没しても、薄めでもいいので、目は瞑らないようにしましょう。

マスクを外します

マスク脱着手順2
ポイント

マスクを掴んだ手の甲に マスクストラップをかけて下さい。マスクを付け直す時にやりやすくなります。
外す時はゆっくりと、しっかり呼吸しながら。

➂マスクを付け直します

マスク脱着手順3
ポイント

先に顔にマスクを合わせてから、マスクストラップを後頭部に滑らせましょう。先にストラップを合わせるとマスクを顔に合わせづらくなります。

④マスククリア

OKサインを出すダイバー

落ち着いてマスク内の水をクリアすれば、はい、マスク脱着完了です!

マスク脱着の注意点は

あくまで練習ですから、初心者の方はまずマスク脱着に慣れる事から始めましょう(*^▽^*)

OWダイバーコース中に躓いてしまった方、これからコースを受けられる方、マスク脱着がどうしても苦手な方などなど、お役に立てましたら幸いです。


スキューバダイビングは慣れのマリンレジャーです。焦らない で、落ち着いてやってみて下さい。
安全で楽しいダイビングしましょうね(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました