バリ島ダイビング&シュノーケリング水中生物

ウミガメの交尾を初めて目撃しました!かなり珍しいシーンに遭遇!

ウミガメの交尾

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村のダイビングのカテゴリーに参加中です!
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

ウミガメの交尾、初めて生で観ました!

バリ島ダイビングで観られるウミガメの交尾

目撃したのは“タイマイ”です。

シュノーケリング中に、水底を泳いでるところを見つけました。
交尾中に泳いでるって???という疑問は残りますね。メスが嫌がっていたのか?!?!

水深10mくらいのところから16mくらいのところまでは追いかけてみたのですが、カズの素潜りレベルではこれが限界でした(;・∀・)

狙って観れるものではない?!かと思いますし、個人的にも 貴重なシーンを目撃できたんだと思ってます♪

短いですが、動画をどうぞ!

ウミガメにもNPO法人があった

どんなモノにも協会があるように、ウミガメにも協会がありました。
「NPO法人 日本ウミガメ協議」

ウミガメの交尾とは、日本ウミガメ協議 曰く

交尾は海で行われます。雄ガメは雌ガメの後ろから抱きかかえるようにして、尾部を雌の腹部に回しこみます。尾部の総排泄腔からペニスが出てきて、雌の総排泄腔に挿入されます。交尾時間は長く、10時間以上に及ぶこともあります。交尾したのち産卵しますが、交尾、精子、受精のメカニズムはまだ不明な点が多いようです。ただし、1回の産卵で出てきた赤ちゃんガメ達には複数の父親がいたことが、DNAの研究で判っています。でも、父親が1人のこともあります。

引用元 日本ウミガメ協議

との事でした。

ダイバーを雌亀と間違えた雄亀の話

ホントかウソか、話の真偽はわかりかねますが、以前 日本で潜っていた時に聞いた話。

ウミガメとダイバー画像AIが生成
AIに描いてもらったウミガメがダイバーを襲うイラスト

発情期の雄ウミガメが 泳いできたダイバーの背中に乗っかり 深いところに引きずり込もうとした
結構強い力で抑え込まれ、振りほどくのに苦労した
危うくウミガメと過ちを犯すところだった

どうなんでしょうねー
無いとは言えないんですが、う~ん(^▽^;)

タイトルとURLをコピーしました