バリ島ダイビング&シュノーケリング水中スキル

「インフレータの扱い方・探し方」スムーズに浮力調節を出来るようになりましょう!

バリ島ダイビング&シュノーケリングサービス jellyfish(バリ島くらげ村)でございます。

BCD内の空気を入れたり抜いたりするインフレータ、これがちゃんと扱えないと中性浮力を取る事ができません。
このブログではインフレータの扱い方・探し方を動画でご案内させて頂きます。

インフレータと水中での姿勢

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村「ダイビングカテゴリー参加中!
ポチっと応援クリックお願いしますm(__)m

インフレータはBCD内に“空気を入れる”、BCD内から“空気を抜く”、この2つの操作だけの簡単なものです。

しかし「空気をうまく抜く事ができずに水面まで浮き上がってしまうという方は少なくありません。
また「インフレータがすぐに見つからない」という方も多くいらっしゃいます。

この原因と対処法を動画でまとめてみましたので、是非ご覧下さいm(__)m

どうですか?
いつも浮き上がってしまう方、インフレータがすぐに見つからない方、心当たりはありませんか?

大切なのは水中での姿勢

動画内でご案内してる通り、インフレータからうまく空気を抜く事ができない原因は、水中での姿勢が悪いからなんです。

逆さになってしまい上手く空気が抜けないダイバー

水中では、空気は上に上がります。この画像のように、浮き始めてしまったので“下に行こう”という姿勢になると、BCD内の空気は腰側に上がってしまいます。この姿勢ではインフレータの排気ボタンを押しても“そこに空気はない”ので 空気を抜く事は出来ず、ドンドン浮いてしまい、結果水面まで浮き上がってしまうんです。

浮き始めると焦ってしまい、初心者の方はつい“この姿勢”になってしまいがちなのですが、焦らずに

インフレータをしっかり上に上げて綺麗に空気を抜くダイバー

体を立てて 胸を張り気味にして、左肩部に空気を集め、インフレータをしっかり上に持ち上げて排気ボタンを押すと、綺麗に空気を抜く事ができます。

また、インフレータをちょっとしか持ち上げなくても空気は抜けずらいです。しっかりと上に持ち上げて下さい。

インフレータをちょっとしか持ち上げてなくて空気が抜けない姿勢
インフレータをちょっとしか持ち上げてないダメな例✗

こうではありません。これですと、せっかく左肩部に空気があっても ホースが曲がってしまっているので、空気が抜けずらいんです。

ですので、

インフレータをしっかり上に上げて綺麗に空気が抜ける姿勢
インフレータをしっかり上に上げている良い例○

こうです!
この姿勢なら、左肩部に集まった空気をインフレータからきれいに抜く事ができます。

ダイビング中、慣れない内は、浮き始めたらこまめにインフレータを使って空気を抜きましょう。焦らずに、水中での姿勢とインフレータをしっかり上に上げる事を意識していれば、すぐに慣れてきますよ(*^▽^*)

インフレータが見つからなければ

浮き始めたダイビングゲスト様に「空気を少し抜いてください」とサインを出しても、インフレータをすぐに見つけられず、たまに間違えてシュノーケルを掴んでしまう方、これって意外に多いんです。

インフレータは左胸辺りに必ずあるのですが、マスクをしているので見え難かったり、慣れないダイビング器材ですので イマイチ場所がわからず、手が空を切ってしまうんですね。

そんな時は、焦らずに

左肩のインフレータの付け根からホースを伝ってインフレータを見つけるダイバー

左肩部にあるインフレータの付け根から ホースを伝って見つけましょう。
インフレータ本体はブラブラしてますので 慣れるまでは見つけにくいかもしれませんが、インフレータの付け根は固定されているので 見つけやすいです。そこからインフレータホースを伝ってくれば、必ず見つける事ができます。

インフレータの扱い方 まとめ

中性浮力を取る為にも、インフレータの扱い方はとても大切です。
空気は吸気ボタンを押せば どんな姿勢でも入りますが、抜く際には

  • 体を立てて胸を張り気味にして左肩部に空気を集める
  • インフレータをしっかり持ちあげて排気ボタンを押す

慣れない内は、この二つを意識してやってみて下さい。
すぐに慣れてきて、もう水面まで浮いてしまう事はなくなりますよ!

また、インフレータがすぐに見つからない場合は

  • 左肩部のインフレータの付け根からホースを伝う

と、必ず見つけられます。

スキューバダイビングは慣れのマリンレジャーです。どちらも 焦らない で、落ち着いてやってみて下さい。
安全で楽しいダイビングしましょうね(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました