ダイビング・シュノーケリングショップには、それぞれの個性があります。
特に初心者さんは、ショップさん選びは重要です。
ここでは、20年以上海に携わり、たくさんの方をご案内してきた私達の経験と考えを元に、ダイビング・シュノーケリングショップの選び方をご紹介致します。
参考になりましたら幸いです。
ダイビングショップはどこも一緒じゃない
全国各地でダイビングやシュノーケリングツアーに参加する際、
「どこのショップに申し込んでも、ガイドがいるから、全部一緒でしょ?」
と思っておられる方が多いのではないでしょうか?
ダイビング・シュノーケリングは “家電”ではありません。
電化製品のように どこで買っても同じものが手に入るなら、少しでも安いところやポイントの付くところを選ぶでしょう。
しかし、どこのダイビング・シュノーケリングショップ、アクティビティ会社も、それぞれのやり方、それぞれのガイディング、それぞれの考え方を持ってご案内しています。
全て違うんです。
せっかくの時間をより楽しく過ごして頂けるよう、下記の内容を参考にして、ご利用になるダイビングショップを探してみて下さい。
何を基準に選べばいい?
まず、あなたの基準・希望を整理してみましょう。
例えば
- とにかく安いところ
- 希望のポイントに連れてってくれるところ
- 日本人ガイドがいるところ
- 時間に融通が利くところ
- 大人数はイヤ
- ダイビングインストラクターが女性
などなど、色々あると思います。
基準は人それぞれですから。
あなたの基準+良さそうな雰囲気・ポリシー
あなたの基準・希望と、どのダイビングショップの雰囲気やポリシーが自分に合いそうかを念頭に、探してみて下さい。
職人気質、プロ集団、フレンドリー、優しそう、オタク系、チャラい、安さ一番 など、色んな雰囲気のダイビングショップがあると思います。
どこのダイビングショップもWEBサイトだけでなく、SNSやYouTubeなどを配信していますし、トリップアドバイザーなどの評価や口コミもありますので、雰囲気などを掴みやすいと思います。
(ただ、知り合いのショップさんから聞いた話ですが、現在のSNSのコメントや口コミはヤラセが多いそうです(~_~;))
一番大切な もう一つの選ぶ基準
スキューバダイビング、シュノーケリングは、海という大自然の中で遊ぶアクティビティです。
その事を踏まえて、次をお読みいただきたいと思います。
ダイビングショップ選びに必ずご考慮を
ダイビング・シュノーケリングを希望するにあたり
- 海がすごく久しぶりではないですか?
- ダイビングにブランクはないですか?
- 初めてのダイビング・シュノーケリングではないですか?
- 自分は大丈夫でも、お連れの方やお子さんは大丈夫ですか?
など、海に少しでも不安があるなら、必ず安全面についてしっかりしているダイビング・シュノーケリングショップをお選びください。
安全面がしっかりしてるダイビングショップとは
日本でダイビング・シュノーケリングをされる際もそうですが、例えばバリ島ですと、
- 安全に対する記述がある
ダイビングショップのWEBサイトやSNSなどで、具体的に海で安全を確保しているかなどの記述があると信用してお願いできますね。 - 日本語が問題なく通じる
しっかりコミュニケーションが取れる事は安全・安心に繋がりますね。 - 少人数制
海に不安のある方は、ガイドに近い方が安心・安全です。
少人数の定義はショップによって違い「1ガイド6名まで」のところもあれば「1ガイド3名まで」のところもありますので要確認。 - 危険についてもちゃんと説明している
「楽しい!」「マンタ見れます!」のようなキャッチフレーズだけでなく、そのポイントについての危険性についてもちゃんと説明しているところの方が信用できますし、ちゃんと対応してくれます。 - それぞれのレベルに対して対応してくれる
特にビギナーさんは、事前に「海に不安がある」「耳抜きが遅い」などの相談に対して、ちゃんと対応・対策してくれるところが望ましいです。
ダイビングやシュノーケリング・海に不安がある方は、このような事を第一に考慮して、ダイビングショップをお選びくださいね。
海は“安全”だから、“安心”して“楽しんで”頂けるんです!
これからダイビングを始めようと考えておられる方へ
これからダイビングを始めようとお考えなら、OW講習をお願いするダイビングショップ選びは尚更大事になります。
是非 ↓コチラ↓ のページをご参照下さい。
ダイビングショップ選び まとめ
マリンスポーツに慣れてる方、海外の場合は英語や現地語が普通にできる方など、余裕のある方であれば、選ぶ幅は大きいでしょう。
しかし、まだ右も左もよくわからない方が、ただ“安い”だけで選んだり、旅行会社に丸投げで任せてしまうと、現地での対応やサービス内容にがっかりした、大人数のお客さんの中でベルトコンベアのように順番に海に入れられただけで「楽しくなかった」「怖かった」「しんどかった」という事になるかもしれません。
スキューバダイビングやシュノーケリングは、本来とても楽しいモノのハズなのに、「もうやらない」と思ってしまうかもしれません( ;∀;)
冒頭でも申し上げたように、
ダイビング・シュノーケリングショップは“家電”ではありません。
あなたにとってピンもあればキリもあり、全て違います。
人任せにせず、あなたに合うダイビングショップを自己責任で選んで下さい。
そうやって選ばれたダイビング・シュノーケリングショップは、きっとあなた好みの良いショップだと思います。
安全に楽しい時間を過ごすためにも、ダイビング・シュノーケリングショップはご自身でしっかりお選びくださいね!