その他色々

バリヒンドゥー教のお正月「ニュピ」の為、一切のご連絡が出来なくなります

バリ島ダイビング&シュノーケリングサービス jellyfish(バリ島くらげ村)でございます。

2024年のニュピは3月11日。ニュピについての簡単なご説明とお知らせです。

ニュピとは?

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村「ダイビングカテゴリー参加中!
ポチっと応援クリックお願いしますm(__)m

バリヒンドゥー教のお正月に当たる日「ニュピ」。
毎年日付が変わりますが、バリヒンドゥーのサカ暦の暦で数えられ、毎年3月中の新月、2024年は3月11日となります。

その前日は、“オゴオゴ”という鬼や悪霊を象ったハリボテで街を練り歩くバリ人一大イベントも行われます。鍋とかフライパンを叩いて家の中から悪霊を追い出し、追い出された悪霊がそのオゴオゴに乗り移り、ニュピ後はオゴオゴを焼き、悪霊退散完了と言われています。

ニュピ当日は、「悪霊が通り過ぎるのを家の中で静かに待つ」「一日静かに瞑想し世の中の平和を神に祈る」などと言われています。現実的なところでは

という現代社会から見ると ウソのようなこの現実
空港も閉まり、観光客はホテルにより異なりますが 簡単なお食事は出してくれますが、敷地からは出られない軟禁状態となります。

以前は大丈夫だったのですが、ここ何年かは インターネットも禁止で電波を止められます。(一部では使えるのだとか)
今年はインターネットは使えるという話もあるのですが、その日にならないとわからない、そうここはアメージングインドネシアwww
その為、バリ島くらげ村ではお問い合わせなどのご連絡を頂きましても、一切のお返事が出来かねるかもしれません。
予めご了承くださいませm(__)m

海中で厳かに手を合わせるバリ民族衣装を着た3匹のお魚のイラスト

静かに・・・厳かに・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

楽しそうに宴会してるお魚達のイラスト

実際はこんな感じになるんですけどねぇ~(^^;)
ラーメンとポテチとビール買っちゃったし~バリ人ローカルも食材買い込んでますし~www
うひょひょ

それでは、ニュピ明けの3月12日以降に、またお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました