バリ島ダイビング&シュノーケリング水中スキル

「レギュレータクリア」スキューバダイビングの基礎スキルを復習しよう

ダイビング基礎スキル「レギュレータクリア」

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村のダイビングのカテゴリーに参加中です!
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

レギュレータクリアとは、ダイビング中、別のダイバーの手が自分のレギュレータのホースに引っかかって引っ張られたり、マウスピースの咥える方が弱くて 首を動かした時に マウスピースが口から外れてしまった、などという時に、水中で安全にマウスピースを咥え直して 呼吸を再開する方法です。

呼吸ができなくなる状況を怖く感じる方もいらっしゃいますので、まず落ち着いて、ゆっくり練習してみましょう。

レギュレータクリアの手順

レギュレータクリアの方法は2種類あります。
手順はこちらの動画をご覧下さい。

如何でしょうか?

手順の復習としましては

  1. 息を吸った時にレギュレータを口から外す
  2. マウスピースは下向き、息は止めずに小さくプクプク吐き続ける
  3. レギュレータを咥え直す
  4. -1 自分の肺の中の空気を勢いよく吐く
    -2 口の中に壁を作りパージボタンを押す
  5. 水が残ってないかおそばをススる感じでツッツッツッと確かめる
  6. 問題なければ呼吸を再開
    もし水が残っていたら もう一度フッと息を吐く

こんな感じになります。
もう一度、静止画を見ながら 順番に手順を確認しながらやってみましょう。

1.息を吸った時にレギュレータを口から外す

ダイビング水中スキルのレギュレータクリア7

練習ですので、息を吸って~吐いて~、吸った時にゆっくりレギュレータを口から外しましょう。

2.マウスピースは下向き、息は止めずに小さくプクプク吐き続ける

ダイビング水中スキルのレギュレータクリアで口からレギュレータを外すダイバー

外したら、マウスピースは下向きにしておきましょう。
これはレギュレータから空気が出っぱなしになるフリーフローを防ぐためです。

また、水中では息を止めてはいけませんので、小さくプクプクと息を吐き続けて下さい

3.レギュレータを咥え直す

ダイビング水中スキルのレギュレータクリアでレギュレータを咥え直すダイバー

レギュレータを咥え直します。
この時、口を動かす際にマスクがズレやすかったり マスク内に水が入りやすくなるので気をつけましょう。

4.レギュレータ内に入った水をクリアする方法は2つ

①自分の息を吐く

ダイビング水中スキルのレギュレータクリアで勢いよくレギュレータの中に息を拭くダイバー

自分の呼吸に余裕があれば、肺に残っている空気を、レギュレータの中に勢いよく「ブッ!」と吐きます。

水は、その勢いで外に押し出され、呼吸が出来るようになります。

➁パージボタンを押す

レギュレータのパージボタン

自分の呼吸に余裕がない場合は、手動でタンク内の空気を勢いよく出すパージボタンを使います。

パージボタンを押す際、空気がレギュレータ側から出るので、水が口の中に飛び込んでくるかもしれません。

ですので、歯や舌で口の中に壁を作り、水が喉に行かないようにしてから

レギュレータクリアでパージボタンを押してレギュレータ内の水を外に押し出すダイバー

パージボタンを「プシュッ!」と押します。
その空気の勢いで水を外に押し出され、呼吸が出来るようになります。

5.水が残っていないか確かめる

ダイビング水中スキルのレギュレータクリア2

もしレギュレータ内に水が残っていたら、呼吸を再開した時に水を飲んでしまい 咳き込んだりしてしまいます。

ですので、呼吸を再開する前に、お蕎麦をすするような感じで ツッツッツッツッ と細かく息を吸って、レギュレータ内に水が残ってないか、念の為に確認してみましょう。

もし水が残っていたら、ズルズルッと音がしたり、口にちょっとづつ水が入ってきます。

呼吸再開

レギュレータリカバリー成功で呼吸を再開するダイバー

問題なければ、普通の呼吸を再開です。

もし水が残っていたら、少し吸った空気を もう一度「フッ!」と吐くか、口の中に壁を作ってパージボタンを押してください。
その後、念の為に、水が残ってないか もう一度確認のツッツッツッ呼吸をしましょう。

レギュレータクリア まとめ

レギュレータクリアは、口からマウスピースが外れてしまった場合、また 万が一 空気が無くなった場合にバディや他のダイバーから空気供給してもらう時にも必要になるスキルです。

一つ一つ説明していくと手順が多く感じますが、簡単に説明すると「取ってプクプク咥えてプッ」、慣れれば流れ作業でサクッと出来るようになります。

この動画などで手順を覚えてイメージトレーニングし、慣れないうちは足の届くところで、落ち着いてゆっくり練習しましょうね(^^)/

バリ島くらげ村も、しっかりフォローばっちりサポートで、お手伝いさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました