バリ島ダイビング&シュノーケリング

ダイビングの魅力④ “福袋的要素”

ダイビングは潜ってみないとわからない

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村のダイビングのカテゴリーに参加中です!
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

海は、その年、その季節、その日、その時間で刻々と変化します。

キレイなビーチに佇む女性

ある程度 お決まりのパターンはあるにせよ、スキューバダイビング・シュノーケリングは、そんな海に入るマリンレジャーです。

初めて入るダイビングポイントなら、海景・地形・生物など、全てが新鮮に感じられるでしょう。
しかし、また同じポイントに入ったとしても、前に入った時とは違ってるんです。

その日の海況によりコースが変わったり、透明度によって見えるものが変わったり、オーソドックスないつも出会える生物からレアな生物との偶然の出会い。
目が慣れてくれば、今まで見つけられなかった生物をご自身で見つけられる事もあるんです。

ちょっと見方を変えてみると、遊び慣れたそのポイントに、また違う楽しみが生まれたりもします。
さっき見えなかった違ったものが見えてきて、また違った感動があるんです♪

だから海って面白い!
スキューバダイビング・シュノーケリングって面白い!

海に入ってから上がるギリギリまで、どんな楽しみが待ってるか、ワクワクドキドキが止まりませんね!
開けてみるまでわからない福袋、入ってから上がるまでわからない海。

ダイバーと福袋のイラスト

海ってまさに大きな福袋ですね(*^▽^*)

ダイビングは楽しいことだけではない、だから

荒れた海

海という大自然、いつもドキドキワクワクばかりをくれるわけではありません。
入る前から危険と判断した場合は もちろん入りません。
しかし、海況が急変する事もあり、流れ、波・ウネリ、透明度が落ちる、低水温など、悪海況になる事もあります。

上級ダイバーさんなら ある程度の海況には対応できるでしょう。

しかし、ビギナーダイバーさんやブランクダイバーさんならどうでしょうか?
「しんどい」「辛い」「怖い」で終わる事もあるかもしれません。
そうなると、もうダイビングやシュノーケリングから離れてしまうかも・・・

そうならない為に

腕を組んで悩む男女

そうならない為に、海は楽しい福袋である為に、何をすればいいんでしょうか?

あなたに合うダイビング・シュノーケリングショップを選ぶことです。

あなたがリラックスして遊びに行けそうな雰囲気やサービス内容を目安に、あなたに合うダイビングショップを、あなた自身で探して選んでください。(お連れ様がいらっしゃるなら、その方の事もしっかり考慮してください)

なぜなら、ダイビングショップ・旅行会社のツアーによって

  • ゲスト全員ボートポイント一択
  • ダイビング・シュノーケリングのポイント固定

のところもあり、あなたのスキルレベルや希望を全く聞いてくれないところがあるからです。
連れていかれたポイントが中~上級ポイントだったら?
海が荒れててもポイント固定だからと連れていかれたら?

ベテランさんなら 行きつけのショップがあったり、経験もあり許容範囲も広いと思うので、どこに行かれても対応できると思いますし、ショップを探す基準もすでにお持ちだと思いますが

ビギナー・ブランクダイバーさん、海を怖いなと思ってる方は

  • 少人数でのツアー催行
  • 穏やかな海に連れてってくれる
  • フォローやアドバイスをしてくれる
  • ちゃんと安全を考えてくれている

この辺をしっかり押さえたダイビングサービスを選んでください。
ちゃんと安全を考えているダイビングショップなら、海況の変化にも ちゃんと適切に対応してくれるでしょう。

あなたに合う良いダイビングショップが見つかれば、大当たりの福袋を開けた時のように、きっと安全で楽しいダイビング・シュノーケリングライフが待ってますよ(*^▽^*)

タイトルとURLをコピーしました