ダイビング&シュノーケリング

ダイビングの魅力➁ “非日常”

バリ島,ダイビング,シュノーケリング,ダイビングの魅力,非日常の海の世界

スキューバダイビングの魅力は様々で、人によってもそれぞれです。
ここでは、その魅力の一つ “非日常”の世界に ついてご案内致します。

普通では見れない景色

学校に通っていたり、お仕事で会社に行っていたり、そんないつもの生活では体験する事はない、日常とはかけ離れた“海の中”という世界を覗きに行く スキューバダイビングシュノーケリング は、普段とは違う“非日常”の世界を体験できる素晴らしいマリンレジャーです。

特にスキューバダイビングは、水中で呼吸をしながら、普通では見る事の出来ない景色を 自分の目でじっくりと見る事ができます。

水族館ではなく、その海のその場所に生息している野生の水中生物をライブで見られ、水の中という同じ空間を一緒に泳ぐことができるんです。

水中カメラで手軽にそんな景色やお魚を撮影したり、一緒に潜ったガイドやバディと そんな普段の日常ではない世界を共有するんです。

大自然の海の中に入るので、波があったり、流れがあったり、海中が濁って透明度が悪くなる時もあります。
でも、それだって日常にはない、海でしか体験できないことです。(もちろん安全の範囲内で)

この“非日常”の体験は、ダイビング、シュノーケリングの大きな魅力の一つではないでしょうか(#^.^#)

非日常だからこそ“安全”が大切

海の中の世界は あなたにとって非日常、つまりあなたはその世界に慣れていない、という事です。
そんな世界に 何も知らずに 一人で入っていくと、もしかしたら危ない目に合うかもしれません。

ですので、ダイビング・シュノーケリングをご希望の方はダイビングショップのツアーに申し込んで、ガイドしてもらう形になります。
プロにガイドしてもらう、これが一番安全ですから。


ここで大きな注意点があります。
たくさんのダイビングショップの中から、あなたにピッタリのショップを選ぶ事です。

ダイビングショップは同じではありません。それぞれの個性、それぞれのやり方で運営しています。
例えば

  • とにかく安価でお客さん大量にガンガン回せショップ
  • 大物狙いでゴーゴーアドベンチャーショップ
  • 器材売ります・コース売ります 販売メインショップ
  • 「なんでも自分でやれ!」職人気質ショップ
  • ゲスト様ファースト安全第一ショップ

などなどです。

どのタイプが良い・悪いではなく、あなたに合うお店を選ぶことが大切です。
ダイビングショップ選びを間違えると、あなたにとって「面白くなかった」「怖かった」「しんどかった」で終わるかもしれません。
これは日本でもバリ島でも同じです。

価格などのお得感にはつい惹かれてしまいますが、そのショップの安全面、ポリシーや雰囲気、どんなスタッフがいるのかなど、そしてご自身のスキルレベルも選ぶ基準に入れて、しっかりと選んでください(お連れ様がいる時は その方の事も必ずご考慮下さいね)

あなたの“非日常”の日を、楽しくお過ごし下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました