バリ島ダイビング&シュノーケリングサービス jellyfish(バリ島くらげ村)でございますm(__)m
今回は実際にあったいい加減なOW講習を、注意喚起も兼ねてご紹介致します。くれぐれもお気をつけ下さい。
たった1日間の講習
実際にあった超いい加減なOW講習のお話です。
沖○の某大型ダイビングショップのOW講習に参加されたAさん、講習には数名が参加しておられ、当初はファンダイビングの他のダイバーと一緒にボートで沖に出て講習するという事でした。
しかし、出発前に急に「ボートが店員オーバーで乗れないので近場のポイントで講習します」ということになり、連れてこられたのが浅いビーチ。
水深1mに満たず、そこでちょっとレギュレータから呼吸して水の中に頭浸けて、半日足らずで講習が終了。ちゃんと泳いだ記憶もないままOWダイバーに認定されました。
こういう講習をするところ、未だに後を絶たないんですよねぇ(~_~;)
各潜水指導団体のOWコースでは、講習初日は“プール”もしくは“限定水域”という浅い水深での講習とされています。いきなりファンダイバーが潜る海域に連れて行く、というのは?!
また、お話では結果的に浅場での講習となりましたが、講習生が何も知らないのをよい事に?か、内容もかなり端折ったいい加減なものだったようです。
そして、その日の講習のみでOWダイバー認定というのは絶対にあり得ず、どの潜水指導団体から定められたレギュレーションから完全に違反しています。(このお話のショップはやはりPA○Iでした)
OWコースのカリキュラムは、通常3日間かかります。詰め込んでも1日では絶対に無理ですwww
講習では、ダイビングをするにあたって 安全に楽しむ為のルールとスキルを学びます。これをちゃんと学んでいないという事は “交通ルールも車の扱いもよくわからないまま公道で車を運転する” という事と同じです。めちゃめちゃ危険な事ですよね。
こういういい加減な講習のお話を聞くのは、いつも日本のショップです。
海外のダイビングショップでも無い事はないと思いますが、もしダイバーが事故を起こした場合、そのダイバーを講習したインストラクターにまで罪が及んだ判例もあるので、そういう事がないよう それなりにしっかり講習していると思います。
怖い事を書きましたが、ちゃんとした講習をしているダイビングショップはたくさんあります。
これからダイビングを始めようとお考えの皆様、日本国内でも海外でも、どこのダイビングショップのOWコースを受講されるか、よ~くご検討下さい。
「激安!」「今なら○%オフ」「たったの1日間で」「女性インストラクターが」みたいなどこかの電気屋さんかキャッチのような宣伝文句に振り回されず、ちゃんとした講習をしてくれる 自分に合ったダイビングショップを見つけて下さいね!
文中ではダイビング“ライセンス”としており、ライセンスという方が広まってて わかりやすい感があるの使ってるのですが、正確には免許証(ライセンス)ではなく 認定証(Certification)ですので、Cカードと呼びます。
ちゃんとしたOW講習で知識とスキルを学び、徐々にスキルアップしながら、楽しいダイビングを続けていきましょう!
ダイビングショップ選びはとても大切です。こちらを参考にして下さい(#^^#)