進化目まぐるしいAI技術にスキューバダイビングを絡めてみる
今回は話題の“AI画像生成”と“バリ島” “ダイビング”を無理やり絡めてみました。
なんか面白いことできないかな~なんて思いまして(;^_^A
人工知能AI、初めて耳にしたのは幼少期に「ドラゴンクエスト4」に搭載された時です。
コンピュータがプレイヤーの癖などを学習し、自動で戦ってくれる“AI戦闘”なんてものがありました。
それからもう30年以上が経ち、現在はAIが自動でchatや画像生成をしてくれるようになりました。
そういうのと比べると、ダイビングって昔から全然進歩してないなぁと感じます(;・∀・)
こういう技術を何かしらマリンスポーツ業界でも生かせれないものかと考えまして、今回はせっかくですので、画像生成AIに“バリ島”や“ダイビング”をキーワードに画像を作ってもらいました。
早い話が遊んでみたかったんです(^^ゞ
使用したのは MicroSoftのブラウザEdgeに搭載された“Image Creator”です。
さてさて、どんな画像がでてくるでしょうか?!
Image Creatorで画像生成
使い方は、Edgeを立ち上げ、右側のサイドメニューから“Image Creator”を選択、育成したい画像のイメージを英語で「こんな人がこんな所でこんな事してる」みたいに指定するだけです。
ピカソ風とかアニメスタイルとかも指定できます。
では実際にやってみて出てきた画像をご紹介します。
美しい女性がバリ島の海でダイビングしている
初画像生成は、このワードでやってみました。
ら、
確かに女性がダイビングしてる風?の画像が生成されました。
正直ちょっと首をかしげますが・・・
器材の描写はちょっと未来的?!ですかね(*’ω’*)
筋肉男がバリ島の海でダイビングしている
ならば男臭いくらいに男のダイバーならどうだとAIに指定してみましたら
筋肉男がパワーワード過ぎたのか、バリ島もダイビングも全く感じない画像が生成されました。
泳いでるっぽい画像は100歩譲ってまだ許容範囲としても、もう一枚はただのマッチョ自慢男でしかありませんwww
“ダイビング”はいったいどこに行ったのAIさん?!
バリ島の海で遊ぶ子供たち
マッチョ画像が濃かったので、お口直しに平和的なバリ島の子供たちをイメージしてもらいました。
これは中々良いものが生成されました。
バリ島も海も感じられ、子供たちも楽しそうですね。
すごい顔して遊んでますがw
ダイビング中に激レアなお魚に出逢うダイバー
次に、AIがイメージしてはじき出す“激レアなお魚”を教えて頂きました。
このお魚です!
激レアだそうです!
ハタ系に近いとお見受けしますが、ちょっと狂暴そうで怖いですね。
もうちょっと可愛くならないかと“アニメスタイル”で生成し直してもらいましたら
ポケモンに出てきそうな?!
それよりもダイバーがwww
他にも色々とツッコミどころもあります。
バリ島くらげ村でダイビングを楽しむゲストの皆さん
せっかくですので、“くらげ村”もイメージに加えさせてもらいました。
なるほど、しっかり“村”ですね!
将来的に、ホントにこんな“バリ島くらげ村”ができたらいいな(*^▽^*)
それにしても 何を背負ってるんでしょうねwww
ゴー○トバスターズ的な・・・
バリ島のワルンでナシチャンプルを食べる猫
全然関係ないのですが、ついでに“猫”と“ナシチャンプル”でやってもらいました。
もう「IPPONグランプリ」に近い感じで遊んでます。
ちゃんとナシチャンプル(らしきもの)を猫が食べてる!
生成時間も早かったんですが、恐らく“猫”というキーワードのイメージはAI内にすでにあるから早くて、画像も破綻なく正確なんでしょうね。
逆に“ナシチャンプル”のイメージが乏しいと推察。
バリ島のワルンでビンタンビールを飲む猫
こちらもノリでやってみました。
ご飯を食べる猫のイメージはあっても、ビールを飲む猫のイメージはまだないだろうと AIの粗探しに指定してみましたら
お見事!
悪そうに飲んでる猫と泥酔猫、可愛い♪
ビンタンビールの“ビンタン(星)”にもちゃんと対応してくれました。
これは中々面白い画像を出してくれました~(#^.^#)
まとめ
画像生成AI、上手く使えば、例えば「水中スキルの説明用にわかりやすい画像」を作ったり、「水中でのルールを守らなかったらこんなに危険な目に合うかもしれませんよ的な画像」ができないかなと思ってやってみました。
ですが、AIの“ダイビング”に対するイメージがまだまだ全然?!のようで、現時点では厳しかったです。
しかし、技術は日進月歩ですし、AIの学習速度も半端ないでしょうから、近い内に正確なイメージ画像や、その内 動画までも生成できるようになるかもしれませんね。
バリ島くらげ村、潜りたくても潜れない方々の為にもと YouTubeよりダイビング動画も配信させて頂いておりますが、近い将来 簡単に生成できるようになり、必要なくなる日が来るかもしれませんね。
そんな日が来るまでは、バリ島くらげ村のダイビング動画、是非ご閲覧ください(^o^)/