バリ島ダイビング&シュノーケリング水中生物

チョウチョウコショウダイの幼魚はおしりフリフリちょ~可愛い♪

幼魚時代が本当に可愛い

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村のダイビングのカテゴリーに参加中です!
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

ダイバーに人気の可愛いお魚、チョウチョウコショウダイの幼魚です。
バリ島のダイビングなら、ビギナーダイバー ブランクダイバー 初心者ダイバーさんでもご案内できる人気のお魚です。
運が良ければシュノーケリングでもご覧頂く事が出来るかも。

“可愛い”のは幼魚でないとダメです。
できれば体長3cm未満、そんな個体と出会えたらもう最高です。
ヒレをフリフリ、めっちゃめちゃかわいいのです。

成長するにつれて、ヒレの振り方がゆっくりになり、体色も変わってきます。
成魚になると 普通にただのコショウダイとなり、ダイバーからの興味は「可愛い」から「美味しいかも」という方向にシフトするのです。

だから幼魚でないとダメなんです!

幼魚時代の このフリフリは、オレンジに白水玉という派手目な体色と同様に、外敵を威嚇し、身を守るための行動だと言われています。
なので、成長と共に襲われにくくなってくると、徐々にフリフリもしなくなり、体色も変わり地味になる、という事だそうです。

小っちゃい時が一番かわいいのは、人間や、ワンコニャンコに限った話ではないのレスね(;’∀’)

チョウチョウコショウダイの幼魚にご興味のある方、是非、バリ島くらげ村までお問い合わせ下さい。
安全・安心、少人数、あなたのペースでのんびりゆっくり“スローダイブ”でご案内させて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました